デュラララ!! 第17話「有為転変」感想

デュラララ!! 第17話「有為転変」感想・レビュー。

※デュラララ!!(小説)未読です。

デュラララ!!
デュラララ!! 放送後の最新話を無料配信!

今回は臨也(いざや)のナレーションでした。

斬り裂き魔と静雄がついに衝突。
セルティは静雄の強さに驚いています。
しかしなぜか突然、斬り裂き魔たちの動きが止まります。

臨也のナレーションで語られる杏里の過去。
杏里の父は古物商でしたが、仕事がうまくいかなくなり家族を虐待するように。
杏里に手を上げる父から杏里を守るため父を殺す母=斬り裂き魔。
罪歌(さいか)は杏里の母でした。
杏里の母は自殺? よく分かんなかった。

杏里は春奈に罪歌の声を聞かせます。
杏里は春奈に、自分は足りない人間だから罪歌の声を聞いても客観的でいられる、と語ります。

静雄は斬り裂き魔に斬りつけられてもいつもと変らず。
斬り裂き魔に切られると罪歌になるようなのですが…。
このあたりのからくりもよく分かりません。

杏里は斬り裂き魔を統率。
静雄と戦っていた斬り裂き魔たちは正気に戻ります。
静雄は正気に戻った斬り裂き魔たちに気づきますが動きが止められず…。
しかしなんとか動きを寸止めできひと安心。

杏里はセルティが斬り裂き魔だと思っていました。
セクハラ教師を助けようと杏里は後を追ったということのようですが。
それで貸し借りなしにするつもりだった?
ここもよく分かんない。

渡草のバンは…遊馬崎にドアをイタ車仕様にされてしまいました。
「(この車で)悪いことできないな」
冷静な京平…。

帝人(みかど)は入院している杏里をお見舞い。
杏里の静雄・セルティへの衝撃の告白に帝人はショックを隠せません。
帝人のあわてっぷりは年相応で見ていて和みますが…。
ふたりとも秘密を持ってるので、事情を知る第三者視点だと奥歯に物が挟まった会話をしているのは少しもどかしいですね。

杏里は罪歌の力を手に入れました。
今回の事件の黒幕の存在=臨也のことを、斬り裂き魔になった人間の記憶を辿ることによって知った杏里。

臨也がセクハラ教師を杏里の家に仕向けていました。
臨也がダラーズからの一連の事件を仕組んでいたことがこの回で明らかに。
罪歌の持ち主が杏里だったことは予想外だった臨也。

正臣は黄巾賊の将軍でした。
以前からちらほら伏線が張られていたので、それほどの驚きはないですが。
黄巾賊に戻ることを最後まで抗っていたみたいですが、自分の身近な人物=杏里が巻き込まれたことを知り黄巾賊の集会に顔を出す羽目になってしまったようです。

ここ最近のデュラララ!!は1話ごとの情報満載でついていけません。
さまざまな事実が明らかになってきて、ただ見ている分にはおもしろいのですが、レビューするとなると取りこぼしがかなりあるのに気付かされます…。
デュラララ!!ファンの方のアニメレビュー(特にデュラララ!!既読者の方のレビュー)で情報補完させていただいているのでなんとかついていけてる?

はじめは普通の高校生3人組にしか見えなかった帝人・正臣・杏里。
でも話が進むにつれて、帝人=ダラーズのリーダー、杏里=罪歌(妖刀)の元締め、正臣=黄巾賊の将軍、と実は普通じゃない高校生という情報が小出しにされて「こうきたかー」と少し感心しましたが…。

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

一見普通に見える高校生が実は…というツッコみどころ満載の現実離れした設定はラノベの特徴ですし、今どきの高校生世代ってこんな話が好きなんだ、と思うと年取ったなーと感じます。
あーなに書いているのかだんだん分からなくなってきた…。

次回 デュラララ!! 第18話「死生有命」
デュラララ!!の次のアニメは黒執事の続編

amazon
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!!7 【完全生産限定版】 [DVD]

楽天
デュラララ!! DVD(初回生産限定版 通常版)

デュラララ!!小説
デュラララ!!(全7冊)

楽天
デュラララ!! 1-7

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

デュラララ!! アニメレビュー
http://animejoho02.blog87.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, デュラララ!! 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.