のだめカンタービレフィナーレ Lecon10 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon10 アニメレビュー・感想。

のだめの演奏は動画サイトで世界中に配信されます。
前回に続き日本組の姿が見られたのはよかったです。
のだめの家族だけがのだめの活躍にまだ気づいていないのがなんかリアル。

のだめの演奏の動画サイトを見たオクレール、シュトレーゼマンとのだめの共演を見て驚いているようです。
「シュトレーゼマン…」

シュトレーゼマンの音楽事務所にのだめの問い合わせ電話がジャンジャンかかっています。
エリーゼはのだめに仕事させる気満々です。
「馬車馬のように働かせてあげるから(ハート)」
契約書に無理やりサインさせるエリーゼですが、これって犯罪なのでは?
「いいのか、それで」
オリバーも心配しています。

しかしエリーゼはようやくのだめの様子がおかしいことに気づきます。
「えー? 抜け殻?」
説得するエリーゼですが、のだめの耳には届いていません。

のだめはシュトレーゼマンとの演奏を振り返り、
「できない、弾けない、あんなのもう、弾けないです」
千秋からかかってきた電話を無視し、部屋を出て行くのだめ。

のだめに電話を無視される千秋、こっちも抜け殻状態です。。
ヴィエラのリハにも上の空、使い物になりません。
「ここんとこずっとあんな感じですよ、千秋」
人の不幸は密の味とばかりおもしろがっているジャン。

「いきなりロンドン行ったかと思えば、すぐ帰ってきて、ああやって悶々と」
「どうした、女か」
「それが、秘密だっていうんですけど、けっこうおもしろい話で」
ジャンはヴィエラにのだめの演奏会の新聞を見せます。

のだめは千秋の彼女で、コンセルヴァトワールの学生で、日本からの付き合いで、プロポーズされて行方知れずに…。
なにげに詳しいジャン。
(のだめカンタービレ巴里編で描かれていたかどうか忘れましたが、原作ではジャンとのだめは会っています)
「やっぱり、もう元には戻れないんだろうか」

行方不明になったのだめ。
エリーゼはあまり心配していないみたいようですが、
「もう、弾けないって、あの子。
引退する金メダリストみたいなこといっちゃって」
のだめ、携帯電話は置いていったのに、財布とパスポートはしっかり持って逃走。
「え…」
シュトレーゼマン、ショック!

のだめはエジプトに逃亡していました。
なぜにエジプト?
「オヤジ、いつもの」
お酒を注文するのだめですが、子ども扱いされキレます。
「ムキー!
のだめ子どもじゃないですよ。
この国の人間は、いちいち人を子ども扱いして!」
エジプトにはぶらり途中下車の旅、最終目的地は…、
「先輩のところへ行くはずだったのに、違う人と行ってしまったんです」
「じゃあ、今帰り?」
のだめはどこへ行こうとしているんだ?

シュトレーゼマンはホテルで偶然オクレールと出会います。
シュトレーゼマンとオクレールは20年前に共演したことがありました。
オクレールのほうが年下、には見えません。

コンクールの審査でロンドンに来たオクレール。
オクレールはのだめに大変なことをしてくれた、とシュトレーゼマンに怒りをぶつけます。
「やっぱりあなたは悪魔だ、一人だけつやつやしちゃって」
「シャルちゃん、ぼくはどうしたらいいのかな?」
「どうもしなくていいです、これが最後、あの子に自分で決めてもらいます。
私はそれを待つだけです」
「どっちが年上?」
「…」

のだめはユースホステルに泊まります。
同室の女性と買出しに行く途中、のだめの演奏をネットでみた青年に声をかけられます。
「人をあんなふうに感動させられるなんて」
「のだめ、ちゃんとやったもん。
ちゃんと正面から向き合ったもん。
だからもういいでしょ、神さま」
やはり早く終わらせたがっていたのだめ。

なぜか千秋はブラジルにいます。
(オケの仕事です。
原作読んでいない人には唐突ですよね、これって)
エリーゼはのだめの携帯電話からのだめの声真似で千秋に電話。
のだめが行方不明なことを伝えます。
「消えちゃったのよ。
「わたしもう弾けない」とかいって」
「弾けない?」

「弾けないってなんだよ、ちゃんと結果を出したのに。
あんなすごい演奏したあとで、弾けないってなんだよ。
前から予測不能なヤツだったけど、俺が見失わなければいいって思ってたのに。
今すっかり見失ってる」
「残念、どうやらここにも、いないようですね」
シュトレーゼマンものだめを探しにブラジルに?

のだめは電車でパリに帰る途中でしたが、
「次は、ブリュッセルに到着します」
パリからブリュッセル(直線距離でも400キロ以上)まで乗り過ごしたのだめ。
(寝すぎだって)
のだめらしいですが。
「ホテルに泊まるお金なんてもう…ない」

「なぜもっとしっかり捕まえておかないんですか」
「…それをあなたがいいますか」
千秋が避けられてる理由、それは、
「ぼくと一度やったら最高に気持ちよくて、今さら千秋なんかとしたくないということですね」
「それとも浮気現場でも見られましたか」
「でも、もう弾けないはよくある話です。
普通はしばらくたつと切り替えられます。
でも、たまにいつまでたっても切り替えられない人もいます。
満足したから、もういいと」
「満足できれば、俺とのコンチェルトでなくてもよかったのか」
「…俺、ふられたのか?」
シュトレーゼマンは、わたしがのだめなら、もう一度わたしの元に戻ってくる、と千秋にいいますが…。

のだめはホテルの物置小屋で無料で止めてもらえることに。
とりあえず寝る場所は確保できました。
「なんか、落ち着く部屋ですね」
お昼のサンドイッチを食べて空腹を満たしたのだめでしたが。
やはりというか当然というか、おなかがゴロゴロと。
ダニ、蚊のせいで体もかゆく踏んだりけったり状態。
最後の希望とばかりにのだめは千秋のシャツを…。
(旅先に千秋のシャツって、変態はあいかわらず)
「(嗚咽)…先輩、千秋先輩、先輩」

ターニャは卒業試験が終了。
「よかったよ、ターニャの試験が終わってくれて」
マルレ団員の子どもを連れてくる黒木。
「お人よし!」
黒木、ターニャに怒られてます。
「…す、すみません」
ターニャの尻にしっかり敷かれてる黒木君、二人の将来が目に浮かぶ…。

そんなところにのだめ、風呂敷包みを背負ってひょっこり帰ってきます。
日本からの留守電・ファックスに呆然。
ようやくのだめの演奏に気づいたのだめの家族。
留守電メッセージでお金の心配やらお祝いやら…、あいかわらずマイペースな一家です。

久しぶりに出てきたのだめすごろくののだめの選択肢は、

・プロコース
・日本コース
・もじゃもじゃコース
・学校コース

の4つだけ?
千秋のことはスルー?

のだめはもじゃもじゃ組曲を弾き始めます。
のだめの声が聞こえ、アパルトマンの住人+黒木はのだめの部屋へ。
フランクにこれからのことを問い詰められるのだめですが、目をそらし答えようとしません。
そこにカトリーヌが現れます。
「のだめちゃん、遊びましょー」
カトリーヌはさっきの曲=もじゃもじゃ組曲をリクエスト。

黒木は千秋にのだめ帰宅を知らせます。
ピアノを弾きながら子どもと戯れるのだめ。
「本当は、何度も思ったことがある。
あいつにとっては、日本にいる人生のほうが、幸せだったんじゃないかって。
苦しみもがく音を聞くたびに。
今さらかもしれないけど、あいつはもう忘れてるかもしれないけど、あいつのプロポーズを、受けよう」

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

今回は内容盛りだくさんで駆け足…。
いつも以上に長いレビューになってしまいました。

アニメでは、千秋父にはノータッチみたいです。
今回の話でも千秋父がイタリアにいる千秋に会いに来た話はまるっとカット。
のだめカンタービレでは千秋父の存在は重要だと思うんですが。
たしかに11話では話数が足りない。

次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon11(終)
「これでお別れデスか」

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 4巻 [DVD]

DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻
DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻

楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画

【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)

「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト

楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック

「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)

「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

のだめカンタービレ(アニメ)レビュー
http://nodameanime.blog32.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, のだめカンタービレフィナーレ 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.