のだめカンタービレフィナーレ Lecon9 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon9 アニメレビュー・感想。

のだめ、「原因不明のたいしたことない病気」で学校を欠席しています。
のだめを心配するリュカとは対照的に、フランク・ターニャはぜんぜん心配していないのが大人と子どもの違い? なんでしょうか。
「どうせ行くところはひとつだろ?」
ということで、長田は千秋に電話します。

イタリアにいる千秋。
のだめが学校を3日休んでいると聞き驚きます。
3日前といえば
「あの日からか」
のだめが千秋にプロポーズ…。

千秋はのだめの行き先を日本残留組に電話で聞きます。
というわけでのだめ行方不明の報は日本にも。
峰、清良、のだめ父母、真澄、久しぶりだー。
清良、今日本にいるんですね。
のだめが真澄とチャット仲間とは意外でした。

「だれも知らない。
学校休んで家にもいなくて、電話にも出ない。
どこでなにやってるんだ、のだめ」
千秋、のだめに振り回されっぱなしなんだけど、なんか状況になじんでますねー。

オクレールはのだめの行方不明の原因に心当たりがあるようで?
「なんでといったらあれかな。
でもなあ、あれだとしたらどうしてここに来ないんだ?」

のだめはロンドンでシュトレーゼマンと共演!
「お久しぶりデース。
また皆さんと仕事ができてとてもうれしい73歳独身デース」
オケのメンバーにのだめを紹介するシュトレーゼマン。
シュトレーゼマンが73歳というのは知りませんでした。
のだめのことを日本で見つけて4年寝かしたとか、導火線に火をつけるとか、いいたい放題だな。

オケのメンバーものだめを見て
「巨匠のアレか?」
「でも中学生じゃ」
「神童?」
たしかに日本人は幼く見えるから。
でも「弾けば分かる」ということで、練習が始まります。

のだめ、「ガツン」と少しアップテンポに弾いています。
それにあわせて指揮するシュトレーゼマンはさすがなんですが。

のだめはピアノを弾きながら、千秋の言葉を思い出します。
「調和、ハーモニー」

のだめの出来がいいのに感心するエリーゼ・オリバーですが、シュトレーゼマンが種明かし。
「のだめちゃんはずっと千秋のそばでオーケストラを見てきたからね」
エリーゼ、千秋のそばにいたのだめを思い出します。
「Sオケ、マスコットガールの逆襲、千秋を踏み台にして飛立つときデース。
若い力で私も一緒に高く飛びターイ」
シュトレーゼマン、夜遊びに。
「あ…」

エリーゼはのだめのプロフィール確認のため千秋に電話します。

 野田恵 20歳 東京出身
 桃ケ丘音大卒
 パリコンセルヴァトワール主席卒業
 受賞暦 カレーナンバン(南蛮)コンクール第1位
 スリーサイズ 80 56 87

「…だれですか、それ」
「やっぱ3サイズはウソよね」
「全部ウソだろ!」
エリーゼ、ツッコむところ違うって。

千秋、ここで初めてのだめの居場所を知ります。
「シュトレーゼマンのロンドン公演であの子がデビューするって、聞いてない?」
「デビュー?」
「あの子千秋の彼女でしょ?
あんたが踏み台になって、あの子のデビューねじ込んだんじゃないの?」

プログラムを急きょ変更してピアノ協奏曲を押し込んだシュトレーゼマンの公演。
のだめが「すごい美人」「絶世の美女」扱いされているのは3サイズの表記のせい。
シュトレーゼマンのポスター写真、「ウィッ○ュ!」が決まってます。

「イタリアから、ロンドンへの飛行機に、なにも考えずに飛び乗ってた」
千秋、のだめの演奏のためなら、飛行機恐怖症もなんのその?
愛されてます、のだめ。
「のだめがシュトレーゼマンと共演する。
オレが聴かないで、だれが聴く!」
千秋、あいかわらずオレ様。

のだめをエスコートするシュトレーゼマン。
「のだめちゃん、行きましょう。
さあ、最高に楽しい音楽の時間デス」

「いくらシュトレーゼマンでも、ただの道楽でこんなことをするわけがない。
この舞台に立とうというからには、」

 結婚してください

「逃げるのはやめたってことだよな」
Lecon6で千秋がのだめは早く終わらせたがっているのでは? といってましたが。
今ののだめは逃げるのをやめたというより、まさに早く終わらせたがっているようにみえます。

緊張で顔が怖いのだめ、ステージに登場。
演奏が始まります。

 ショパン
 ピアノ協奏曲
 第1番 ホ短調
 作品11

千秋が長々とアナリーゼしてます。
長い提示部が終わり、のだめのピアノが始まりますが、
「遅っ!」
「な、なんつー独創的な演奏!」

オケメンバーはリハと全く違うテンポに驚きます。
シュトレーゼマンへののだめの挑戦的な態度に怒るエリーゼ。
しかし千秋にはいつもののだめ、とそれほど驚いた様子はなく。
「やっぱりここにきても、のだめはのだめだ。
飛んだりはねたり、それでも、前みたいにハチャメチャじゃない。
ちゃんと破綻しないよう、分かってやってる。
そして、1音1音の美しさ。
こいつの音楽の強さが、あっという間に人を引き込んでいく」

千秋は千秋母にのだめのことを「あなたの天使」といわれましたが、
「本当は、アイツをこの舞台に連れてくるために、神様がオレを日本に押しとどめていたんじゃないか?」
「…天使は、オレか」

コンマス(コンサートマスター)はシュトレーゼマンが波乱の第1楽章から顔色ひとつ変えずに演奏したことに
「さすが巨匠」
と感服。
「しかし、それにしても、すごい。
技術的なことだけじゃなくて、彼女の、この音楽を、共にしっかり作り上げたい」

演奏が終わり感動に包まれるホール。
スタンディングオーベーションする観客。

疲労困憊のシュトレーゼマン。
「ひぃー、死ぬかと思った。
ひどいよ、のだめちゃん」
「…生きててよかった」
しかし現実は甘くない。
「まだコンサートは終わってませんよ!」
「うーん、やだもー、アイス食べたいー!」

公演終了後、千秋はオリバーに連れられてのだめに会いにいきますが…。
千秋が来たことを知ったのだめは、面会拒否。

「千秋、彼女すごい子だから、これからすごいことになるかもしれないよ」
「…うん」
「もう、元には戻れないような気がする、なにもかも」

今回の話は、のだめのOVA欲しさに買った漫画のだめカンタービレ(22) (KC KISS)の半分以上進みました。
漫画を見ながらのレビューは楽なのかなんなのかよく分かりませんが。
「のだめ ova」でアクセスがあるので、のだめOVAのレビューもいずれしないととは思っているのですが。

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

のだめカンタービレフィナーレ、あと2話ですが、現在発売分ののだめカンタービレ23巻までテレビ放映、2010年3月現在kissで連載中ののだめカンタービレオペラ編は、2010年4月発売予定の新刊DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻のDVDに収録されるようです。

次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon10
「もー もー もじゃもじゃもじゃみ♪」

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 4巻 [DVD]

DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻
DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻

楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画

【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)

「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト

楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック

「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)

「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

のだめカンタービレ(アニメ)レビュー
http://nodameanime.blog32.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, のだめカンタービレフィナーレ 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.