のだめカンタービレフィナーレ Lecon7 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon7 アニメレビュー・感想。

「これで、いいんだよな」
オクレールにのだめを託し、千秋は自宅へ戻ります。
「季節が変った…」

ル・マルレオーケストラの定期公演。
曲はモーツァルト 交響曲31番<パリ>ニ短調。
のだめは定期公演に来ませんでした。
「奥さん、今日は来てなかったね」
「あいつ、今忙しいから」
強がる千秋ですが、ゴシップ大好きなテオに、
「奥さん、そろそろ浮気かな」
ツッコまれます。
「奥さんじゃないから!(怒)」

帰宅後千秋はのだめに電話。
「アロー、生きてるか?」
「生きてます(死)」
翌日のレッスンのため千秋のコンサートを忘れてのだめは練習していました。

のだめのレッスン。
「この楽章にあるのは、裏切り、苦悩に満ちた試練、落胆、人の嘆きのすべてがあるの。
最後は疲れ果て、心もない」
オクレールに名前で呼ばれ感動するのだめ。

のだめはルイのコンチェルトのチケットを千秋に頼むのを忘れていました。
千秋はそれを見越してチケットを手配済み。
自分も忙しいのにまわりに気配りを欠かさない、ナイスガイな千秋。

オクレールに名前を呼んでもらえて「ベーベちゃん卒業!」とうかれていたのだめですが、千秋がルイの家に行くと聞いてしょぼん。
千秋、ちょっと正直過ぎませんか?
でもそこが千秋のいいところなんですが。
そんな自分の今の心境に、のだめは取り組んでいる課題曲を思い出します。
「裏切り、苦悩に満ちた試練」
ピアノを弾きながら、
「こういうことですかー!」
表現者の悲しい性(さが)…。

千秋はルイを訪ねます。
「千秋いらっしゃーい」
「いらっしゃいって」
のだめその2のような汚部屋に思わず掃除をしかける千秋ですが、
「ダメだ、こんなことをしたらとりつかれる」
その1(のだめ)を思い出し掃除はやめることに。

ルイの演奏に驚く千秋。
「ルイがどんな演奏をしたいのか分かる。
オレが思い描いていたのと同じ」
「天才って…」

ルイの父はクラリネット奏者なんですね。
ジャズを弾いているルイを見て、
「少なからず、ショックだ」

千秋は今後指揮したい希望プログラムを聞かれ、
「歌とやりたいです」
と返答。
ビエラ先生のところで勉強して、いつかオペラも。
「あとは経験とチャンスが欲しい。
いまは、攻撃あるのみ」

のだめ、ピザを暖めるつもりが丸焦げに。
のだめに料理をさせるのは…。
「だれよ、のだめに触らせたの(怒)」
ターニャのいうとおりです。
のだめ、千秋の作り置きでその場を収めます。
「持つべきものは千秋!」
「一家に一台千秋!」

黒木のコンクール伴奏の依頼にまだ返事をしていないターニャ。
「その前に卒業試験。
トレビアンが取れたら、私は室内楽のクラスに入って、パリに残る」
「いまは目の前の音楽に集中して、精一杯やるのみよ!」
「ほんと、今ごろになって(泣)」

最近暗い、とターニャに指摘されたのだめ。
「いいんです、いまはこの苦しい気持ちが、いい音を出すんですよ」
「ひたってる」
ベートーベンのソナタにどっぷり、でもまわりにはうっとうしいだけ。
「裏切り、絶望…」
「会いに行ってよ、頼むから」
「ほっておけよ、楽しんでるみたいだし」
「…意気消沈」

のだめがいないあいだに、千秋は部屋を掃除していったようです。
まわる洗濯機を見て、
「靴下一本落ちてません。
…意気消沈(泣)」

千秋とルイの打ち合わせは、うまくいっているようです。
「おいおい、オケを置いていかないでくれよ」
「このコンチェルトは、絶対おもしろくなるよ!」

ベートーベンにどっぷりだったのだめですが、マジノのレッスンはドビュッシーをすることに。
「こんなキラキラした曲、気分じゃないっていうか…」
オクレールは、そろそろのだめをコンサートに出す予定のようですが、まだのだめに内緒にしています。
テンションダウンしたまま弾き始めるのだめ。
「おい(怒)」

ルイはラベルのコンチェルトはのだめみたい、と千秋に話します。
「こっけいで、ふざけてて、かわいくて、飛んではねて」
「私、友達と遊んだり、恋したり、そういうことを経験しないと、人として成熟できないんじゃないかと思ってた。
でも無理やりやるもんじゃないわね」
「私は私でしかない。
私が見て、聞いて、経験したことの中に、すごいときめきや興奮があったって分かったし。
それに私は、経験しなきゃ感じないタイプと違う。
ある意味のだめには感謝してるの。
みんな自分にないものにあこがれちゃうのよねー」
「逆に、のだめが千秋を好きな理由も、同じだったりして」
「お前って大人だな」

千秋とルイのコンチェルト当日。
千秋の実力を過小評価した発言にキレるのだめ。
「皆さん、千秋先輩をなんだと思ってるんですか」
「目の上のたんこぶ!」(リュカ)
「金持ちの天才シェフ!」(ユンロン)
「クジャク?」(ターニャ)
「ムキー! ただの天才指揮者ですよ!」
みんなひどいですが、のだめがいちばん失礼な発言をかましてます。

のだめは、ルイがオクレールに弟子入りしてたことを聞いてショック!
それにオクレールもコンサートに来ていてダブルパンチ!

「千秋、がんばって!」

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

のだめカンタービレフィナーレ、あっという間にもう後半過ぎてました。
のだめカンタービレの原作、少ししか読んでいないのでよくわからないんですが。
たしか千秋の公演に千秋父が聴きに来たことを知り、千秋は意識しすぎて指揮できなくなって…、というエピソードがあったような?
このエピソード、アニメ雑誌の予告を読む限りではまるっとカットされるようです。
のだめカンタービレは千秋と千秋父の話も重要だと思うんですが…。
全11話なので仕方ないかとは思うんですが、原作読者の方のアニメレビューでは、千秋父の話はかなりカットされているみたいです。
2クールならよかったんですが。

次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon8
「…佐賀海苔」

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 3巻 [DVD]

楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画

【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)

「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト

楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック

「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)

「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

のだめカンタービレ(アニメ)レビュー
http://nodameanime.blog32.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, のだめカンタービレフィナーレ 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.