のだめカンタービレフィナーレ Lecon5 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon5 アニメレビュー・感想。

 カントナ国際コンクール
 ピアノ部門 一次予選
 演奏者 No.10 タチヤーナ・ヴィシニョーワ

ターニャはタチヤーナの略だったんですね。
のだめ・フランクはターニャ・ユンロンの予選を聞きに来ています。
「私、やった」
ターニャは手応えを感じたようです。

一方のユンロン、緊張はピークに。
今までの人生が走馬灯のようにって、まだ生きてるよー。
しかし最前列に座るのだめ・フランクを見て緊張がほぐれます。
「そうだ、ここはいつものアパルトマン。
あのデリカシーのない連中が、いつもぼくの演奏を聞いている。
だからぼくは」

「あと1曲、なんだっけ?」
…やはり緊張はとけなかったユンロン。

結局ユンロンは予選通過できませんでした。
「ぼくは、燃えつきたぁ」

国に帰ることにしたユンロン。
おじさんにピアノ教室の手伝いを頼まれたからと強がってます。
「みんなもさ、どうしても仕事がなかったら、中国来るといいよ。
仕事紹介してあげられるかもよ」

のだめは千秋のアパートに押しかけます。
入浴中の千秋におかまいなくバスルームの戸を開け、ターニャ・ユンロンの結果を報告。
「明日の二次予選、先輩もいっしょに行きますか?」
「つーか、なに勝手に風呂入ってきてんだー!
帰れー!」

みんなの前では強がっていたユンロンですが、部屋では悔し涙を流しています。
「母さん、ごめん」

二次予選の日、ターニャはやる気まんまん。
「二次予選、ユンロンの分までがんばる!」

千秋に電話で黒木を連れて二次予選にいくよう頼むユンロン。
黒木は
「ターニャの王子さま」
「え、マジかよ」
音楽一本でそっちのことにあいかわらず疎い千秋、びっくりしてます。

千秋はターニャの二次予選を見にいこうと黒木を誘いますが、
「ターニャのコンクールって、なんでぼくが、関係ないのに!
なんで、千秋君まで、そんな」
「ターニャ、黒木君になにをした?」
普通に友だちだから、と千秋は黒木を説得し2人は二次予選へ。

ターニャの演奏が始まります。

「のだめのあの音の粒、私もあんなふうに」

 シューマン <クライスレリアーナ> op:16

「クライスレリアーナは、シューマンが傾倒していた作家、ホフマンの小説から取った題名。
シューマンがクララとの結婚に反対され悩んでいたころ、かなわぬ恋を描いたこの小説に、自分を重ねていた」
「重ねてる、重ねてる」
「ターニャがこれほど弾けるとは思わなかった。
二次で落ちるなんて、心配しすぎだったか」
黒木、一生懸命聞いてます。

しかし審査員の反応はよくありません。
「音楽よりも弾き手が目立ってどうする」
「大事なのは、この曲の音楽だ」

手応えありのターニャ、満足の演奏でした。
「絶対だいじょうぶ、私、今回は自信あるの。
きっと世界中が泣いたはず」
しかし、ターニャ落選!
「この結果に自分を見失うことなく…」
審査員の言葉がむなしく響く。
真っ白なターニャ。

 数日後

学校以外は部屋から出ないターニャを心配したのだめは、本選が始まる前に千秋に黒木と一緒にターニャの様子を見に行くように頼みます。
千秋は黒木と一緒にターニャを訪ねますが。
千秋の言葉は無視で、黒木の声に反応なんて、分かり易すぎるターニャ。

「1時間で用意する」

 ノーメイク・・・・

ターニャ、化粧しなくても十分かわいいのに。

「ターニャ、太った?」

千秋、ターニャを見て思わず出た感想がそれかい!

本選はピアノコンチェルト。
ラフマニノフのピアノ協奏曲、「のだめカンタービレ」ではおなじみの曲です。

「のだめも、出たい」
本選に刺激を受けたのだめ。

一方アパルトマンでは、ターニャ・千秋・黒木(とただ飯のにおいをかぎつけたユンロン)が食事。
黒木、ぼくもコンクールに出る、まではよかったのですが、「次があるよ」発言にキレる寸前のターニャ。

「次って、適当なこといわないでよ」

1、2年の成績がよくなかったため、コンクールで挽回しようとしたのですが…。
国からの援助が切れるため、上のクラスで勉強することもできず、卒業後はロシアに帰るしかないターニャ。

「生活くらいぼくんちですればいいだろ!」

思わずいっちゃった黒木。

「それって愛の告白? いきなりプロポーズ?」

普通はそう思うよね。
でも黒木、住居を提供する、といいたかっただけで、

「それで学校に行けるなら、ぼくは別に…」

深い意味はなかった黒木くん。
しかし自分の気持ちに気づいてくれない黒木の無神経な発言にとうとうぶちぎれたターニャ。

「ありえない、なんで私がヤスと。
付き合ってもいないのに。
バッカじゃないの!」
「私のこと、好きでもないくせに…」

ターニャが部屋から出てすぐ、別の足音が近づいてきます。

「ぎゃぼー!」
「のだめ?」

本選の興奮冷めやらぬといった感じののだめが帰宅。
千秋とやりたいピアノコンチェルトを見つけたようです。
もったいつけてなかなかいわないのだめに、ユンロンは

「いっておかないと、千秋ほかのだれかとやっちゃうかもしれないよ」

と今後の展開を暗示するようなことをいってます。
のだめが本選で聞いた曲は、

 ラベル ピアノ協奏曲 ト長調

驚く千秋。
その曲は…。

本選で聞いた曲をピアノで弾き始めるのだめ。
「すごい、前もうまいと思ったけど、次元が違う」

「私はどうして、もっと時間を大切にしなかったんだろう」
ターニャ、後悔先に立たずです。

「なんで、なんでこの曲なんだよ。
なんでよりにもよって」
悩む千秋。

コンクールに出る、とオクレール先生に宣言するのだめですが、課題曲6曲、試験の曲が先、と相手にされません。
コンクールの前に、のだめはまだやるべきことがあるようです。

「今さら悔やんだって仕方ないけど、私だって、まだやれる!」
そんなターニャを見つめる黒木。

オクレールの言葉に放心状態ののだめ。
「のだめ、もう十分正面から向き合ってるのに、いつまで、」

 イツマデヤレバイイデスカ?

「ピアノ協奏曲ト長調。
本当に、なんでこの曲なんだ?」

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

のだめ・千秋・ターニャ・ユンロン・黒木…。
どのキャラもままならないこの状況、これからどうなっていくのか楽しみです。

次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon6
「ハロウィン…」
「シーズンオフです」

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 2巻 [DVD]

楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画

【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト

楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

のだめカンタービレ(アニメ)レビュー
http://nodameanime.blog32.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, のだめカンタービレフィナーレ 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.