のだめカンタービレフィナーレ Lecon4 感想

のだめカンタービレフィナーレ Lecon4 アニメレビュー・感想。

のだめのサロンコンサートが終わった日の夜、のだめの部屋をノックする千秋。
ベッドで寝ているのだめの上に倒れこむ千秋。
「のだめさん、すみませんでした」

バスで偶然ビエラに会ったことを話す千秋。
「リハに来ないかっていわれて、気がついたらバスから降りてた」
「ごめん」
「すごいです、アンビリーバボー」
千秋がビエラに出会えたことを素直に感動するのだめ。

「お前はどうだったんだ、コンサート。
おれがいなくて、がっかりな演奏だったんじゃないだろうな」
なにげにオレ様発言の千秋に「むきー」なのだめ。

うまく弾けたし、お客さんも喜んでくれて…。
「でも、次につながるものがなくて、それはがっかりしました。
サンマロの時みたいにほかのコンサトの依頼されるとか、えらい人に見初められてレビューが決まるとか…」
と「調子のいいこと考えていた」のだめ。
「あいかわらず発想がごろ太だな」
あきれる千秋。
「だいたいそういう下心がある時はそういう話はこねえんだよ」

「だれが足を崩していいっていいました?」
そう、千秋はのだめに謝罪中だった。

(千秋の中の人の声(関智一)聞いてて思い出したんですが。
つい最近(2010年2月)の<BSHi>で放送中のアニメ彩雲国物語で劉輝(千秋と声同じ)が秀麗から同じようにいわれて正座した場面があってですね…、あまりにもシチュエーションが似てて思わずにやにやしちゃいました。
すみません、分かる人にしか分かんない話して)

「なんで飲んでるんです?」
「えっ」
「今何時だと思ってるんですか?」
「うっ」
「酔っ払い!」
酒飲んで酔っ払って帰ってきた旦那を叱る奥さんの図、になってるんですが。

言い訳しながらベッドに倒れる千秋。
リハの曲を突然歌いだしびっくりののだめ。
(ここ字幕放送でドイツ語の歌詞が出てました)
「マーラーの2番、しらねえの、聖なる受胎」
いいながらのだめのおなかを触る千秋。
(うわー)
「マーラーがビューローの、指揮者のハンス・フォン・ビューローの葬儀で、合唱団のコラールを聴いて衝撃を受けて、それでこの音楽を受胎したって…。
オレも今日はおなかいっぱい」
「なんの話ですか、先輩」

「音楽が押し寄せてくるばかりで、ひかない波のようで、オレは毎日、ただ必死にもがいている。
初めてのだめに悪いと思った」

翌朝。
これから忙しくなる、とのだめに話す千秋。
「というのは、ますます会えない時間で愛をはぐくみたいと?」
ウィトールオケでルイと共演することも報告。

のだめにランベール家の執事ロベールから電話。
「え、背中のジッパー? きゃははは、せっかくロベールさんが上げてくれたのに」

 上げた?

「見せるなら、もっといいブラジャーをしていけばよかったですぅ」
「ブラ?」
ショックな千秋。
「はい、じゃ今度また会いましょうね」
チャイムに応対するのだめ。
「はーい、ぎゃぼ、リュカ、どうしたんですか」
またまたショックの千秋。
迎えに来たリュカと学校へ。
「あーごはんごはん」
アルミホイルに納豆、ご飯、千秋の作ったオムレツをのせ包む。
(あいかわらずむちゃくちゃですね、のだめ)
あっけにとられる千秋。
「のだめ弁当完成!
それじゃあ先輩、お元気で」
のだめを引き止める千秋。
リッピの追悼公演にのだめを誘う。
のだめを迎えに来たリュカを見て
「なんだ子どもじゃねえか。やっぱりな。はあ」
嫉妬してます、千秋。

のだめ・リュカ、地下鉄で移動中。
のだめの弁当?から
「なんか、臭うね」

 納豆
 異臭騒ぎ

捕まらなくてよかったね、のだめ。

「先輩のバカ。
全部、仕方ないことじゃないですか」

リッピの追悼公演。
「マーラー、交響曲第2番「復活」。
リッピ自身がやるはずだった曲。
リッピからビエラ先生に、ビエラ先生はオレに。
そしてオレは、」

演奏を聴いて泣くのだめ。
「みんなずるいです。
人間的に問題があっても、すぐ音楽で帳消し」
「お前がその最たるもんじゃねえか」
食事でも、と誘う千秋に、
「う、のだめ産気づきました」
「えっ!」
「帰ってピアノ弾きたいです」
「そういうことか。
それもいいな、オレのためのコンサートか」
「先輩はのだめサロン出入り禁止ですよ」
「う、お前まだ恨んでんじゃねえか」
「人を憎んで罪を憎まず」
「逆だろ!」
こうやって、一緒にいろんなものを見て、感じて、
「あ、オレ明日からイタリアだから」
「ぎゃぼん!」
なんだかんだいいつつ、千秋はのだめのペースで会話してますよね。
ほれたというより慣れた、みたいな。

スペインのピアノコンクールに落ちたターニャ・ユンロン。
次のコンクールは
「パリのカントナ国際コンクール!」
また同じコンクールにでるんだ。
「絶対負かす!」

ターニャはコンクールでいい成績が出せれば奨学金がでて学校続けられるけど、このままだと帰国するしかないようです。
「のだめも、もう半分過ぎちゃったのに」

「このままロシアには帰りたくない。帰っても職なんてあるとは思えないし、うちも裕福じゃないし、それに、」
黒木が女連れ(日本人)で歩いているのを見てショックのターニャ。

どうも頼まれて里麻の世話をしているみたいです、黒木君。
にしても入試前なのに観光気分なんて、ノンキな女だなー。

黒木のことがショックで、

 パスタをフランベ

するターニャ。
「あの男、とにかくパリにいられることになれば、後からどうにでもなると思っていたのに。
なんでそんなこと思ってたんだろう、わたしも」
赤ワインをラッパ飲み。
荒れてますねー。
「ぎゃぼ、ターニャ!」

「だって、あんな地味な日本人、だれも目に留めないと思ってたのに。
オーボエを吹いてなきゃ、私だってあんな男…」
なんだかんだいいながら黒木のこと気になってたんだ、ターニャ。

里麻(大学時代の恩師の娘)が入試のため、ピアノの練習ができる部屋を探していた黒木。
「うちのアパルトマンはどう?」
「のだめのいた部屋、まんま空いてるし」
ごみため場と化してるのだめの汚部屋(おへや)。

黒木にいいとこ見せようとするターニャ、ユンロンに文句いわれるが、里麻には
「安心して、私はあなたの見方だから」
「は、はい」

千秋の写真を見ながら
「今はコンクールにでられなくても、やれることはほかにたくさんあるんだろ、宿題とか。
がんばれ、オレはいつでもお前を見てるから、めぐみ」
「はい、がんばってコタツから出ます」
ひとり芝居するのだめ。
もうひとつの自家発電?

ターニャ、のだめの練習を聞いて驚く里麻。

ピアノを弾きながらターニャは子ども時代を思い出す。
「ばっかみたい、ピアニストなんかなれるわけないのに」
「こんなところにはいたくない、こんな寒いところには」

黒木がまた里麻に連れ出されるのを見て、イライラするターニャ。
「あの人怖い」
「このアパートの人たち、レベル高いですよね、みんな」

「負けるかー!」
「負けないわ!」
気迫のユンロン・ターニャ。
つちのこラーメンを食べてたのだめも聞こえてくるピアノに刺激され、
「むきゃー! つちのこパワー!」
ピアノの力量の差に手が止まる里麻。

里麻のわがままに付き合う黒木。
「いいんだ、これで気が晴れるなら。
不安で心細い気持ちも分かるからね」
黒いオーラが出てるよターニャ。
怖いー。

レストランでユンロンに愚痴をこぼすターニャ。
「また男で失敗するなよ」
「え?」
「分かり易すぎて見てられないよ、バカ娘」
ユンロン、ターニャのことを気遣ってます。

17歳でパリに来たターニャは、ユンロン、フランク、千秋、のだめに会い…。
「私も、この人たちと同じ世界にいたいって。
だから、今度こそ」
「急によくなったわね。
卒業間近になってからなんなの、このつじつま合わせは」
先生にほめられるターニャ。

学校で泣いている里麻を見かけるターニャ。
「入試、だめだった?」
声をかけず立ち去る。

ターニャの料理で里麻のために残念パーティするのだめ・黒木・ターニャ・ユンロン。
「いいんです、これで。
私、日本のほうがいいって思い知りました。
だって、今やこっちで有名なお菓子の店は、日本にだって出店してるし」
海外留学経験者からいわせてもらえれば、観光気分なんて甘ったれた根性では留学は無理です。

里麻の世話で疲れた黒木、
「コタツで寝ちゃいました」
黒木の寝顔をのぞくターニャ。
「やっとふたり。
なんて、なんて地味な寝顔」
「スキあり! キューン」
黒木にキス!
「やっちゃった。
さ、皿洗い皿洗い」
起きてた黒木。
「えぇぇぇー!」
魂抜けてます。

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

ターニャと黒木、これからどうなるんでしょう?
なーんてもったいぶるのもなんなのですが、最近(2010年2月)立ち読みしたKissののだめカンタービレ(番外編)では、うまくいってるみたいですよこのふたり。
詳しくは2010年4月発売予定の新刊DVD&CD付き限定版『のだめカンタービレ』第24巻でご確認ください。

次回 のだめカンタービレフィナーレ Lecon5
「わたくしはやっぱり、コンクルにでます! なんといわれようと」

のだめカンタ-ビレ フィナーレ 【初回限定生産版】 2巻 [DVD]

楽天ポイントでのだめカンタービレフィナーレが視聴できます!

楽天ShowTime(会員登録)
新規入会で3ヶ月分の月会費無料キャンペーン実施中!
(2010年2月現在)
のだめカンタービレフィナーレ 動画

楽天ShowTime会員の方
 ↓  ↓
のだめカンタービレフィナーレ 動画

【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)
【漫画】のだめカンタービレ (1-23巻 全巻)

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 サウンドトラック

アマゾン
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト
のだめカンタービレ フィナーレ オールシーズンズベスト

楽天
アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」 オリジナル・サウンドトラック

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」オープニングテーマ

アマゾン
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)
まなざし☆デイドリーム(のだめ盤)

楽天
まなざし☆デイドリーム(初回限定盤)

アニメ「のだめカンタービレ フィナーレ」エンディングテーマ

アマゾン
風と丘のバラード

楽天
風と丘のバラード

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

のだめカンタービレ(アニメ)レビュー
http://nodameanime.blog32.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, のだめカンタービレフィナーレ 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.