デュラララ!! 第4話「形影相弔」感想

デュラララ!! 第4話「形影相弔」のアニメレビュー・感想。

※デュラララ!!(小説)未読です。

デュラララ!!
デュラララ!! 放送後の最新話を無料配信!

「首なしライダー」セルティのなぞが明かされる?
セルティと同居している新羅の口から語られるセルティ驚愕の真実!
かどうかはわかりませんが。

セルティと同居している岸谷新羅。
新羅はいわゆるヤ○ザ相手のもぐりの医者。

セルティの声、沢城みゆきさんなんだー。
ということはデュラララ!! 第2話「一虚一実」は首なしライダー=セルティの回想?
(キャストクレジットしっかり見てないのがバレバレ)

セルティ、首から上はなくても見聞きはできるようです。
セルティは臨也(いざや)の依頼で運び屋稼業をしています。
セルティ=デュラハン? なのでしょうか。
デュラハンとはアイルランド伝説の妖精で、デュラハンについて新羅が簡単に説明しています。

セルティが気づいた時、すでに首なし状態。
自分が首なしであることは受け入れられたのですが、首なしになる以前の記憶はなくなっていました。
首を取り戻すことが自分の存在意義であると感じたセルティは、首(頭)に記憶があるのではということで、首を捜すことにします。

首はアイルランド国内で見つけることができず、海外=日本にあるのでは? ということで船で密航することにしたセルティ。
移動手段の馬は目立つということで、馬を目に付いたバイクに変えます。
馬も首がないんですね。

デュラハンを見たことがあるという「似顔絵描きの爺さん」の事を臨也に聞いたセルティは、老画家を探します。
老画家を見たという平和島と一緒に老画家を見つけたセルティ・平和島。
老画家は若いころ、、アイルランドの山の中で首なし女に遭遇しました。
デュラハンは「首をなくした」のではなく、もともと首がないのでは? と老画家は語ります。

首を捜すために日本に向かう船に密航するセルティ、船中で4歳の新羅に見つかります。
医者だった新羅父は子どもの話に驚くことなく、むしろ解剖することを条件にセルティを世話します。

セルティを解剖した新羅父ですが、まるで人間の形をしているだけ? の「生きている人体模型」なセルティ。
なぞは深まるばかりです。
にしても、新羅父=大塚明夫さんといえばブラッ○ジャック?
4歳の子どもに人体解剖を見せること自体破天荒なのに、そのうえメス持たせて一緒に人体解剖させようなんて、なんとも豪快。
なんか常識破りなところもブラックジャ(しつこい)。

なんだかんだで新羅はセルティと20年同居しています。
ということは、新羅は臨也と年が1つしか違わないということ?
(と思ったら、公式サイトには新羅・臨也・(平和島)静雄は同級生、とありました)

当サイトでよく検索されるキーワードです。
アニメ情報局
GetASFStream バンダイ
のだめ OVA
GyaoReader 使い方

ゲストキャストの納谷六郎さん、大塚明夫さん、デュラララ!!レギュラーの沢城みゆきさん、小野大輔さん…。
今回のデュラララ!!、ゲストキャストは豪華だし、マウスプロモーション総出演だし…。
声オタとしてはストーリーよりもキャストに「むふふ」となっていたデュラララ!! 第4話「形影相弔」でした。

次回 デュラララ!! 第5話「羊頭狗肉」

amazon
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]
デュラララ!! (2)【完全生産限定版】 [DVD]

楽天
デュラララ!!2【初回生産限定】

デュラララ!!小説
デュラララ!!(全7冊)

楽天
デュラララ!! 1-7

※当サイトはTBを受け付けていません。
TB返信をご希望の方は

デュラララ!! アニメレビュー
http://animejoho02.blog87.fc2.com/

までお願いします。

This entry was posted in アニメ感想, デュラララ!! 感想 and tagged , , , , . Bookmark the permalink.

Comments are closed.